Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ハワイ最終日

コナといえばコナコーヒー

ということで、コーヒー農園めぐりに行ってきましたw

まずはUCC農園へ

こちらでは農園をガイドさんが案内してくれて、その後生豆を自分で焙煎してオリジナルコーヒー作り体験を35ドルでさせてくれます。

35ドルが高いかどうか?

100gが2パックおみやげについているので、体験代は10ドルくらいでしょうかね?

海を見下ろす風通しのいい場所にあります。

最初農園にて豆についてのマメ知識

赤く熟した実を摘んで

中から見覚えのある形が2つ出てきました。

これがいわゆる「コーヒー豆」

知ってました?実際は豆じゃなくて「種」なんですってw

このまま地面に埋めると芽がでてくるそうですよ。

そんなコーヒーについての説明や農園の説明など聞いたあとはいよいよ焙煎体験ですっ

生豆200g

焙煎釜にいれて15分

ちょくちょく色をチェックしていい感じの色になるまで煎っていきます。

いい色になったら、ファンの上において冷まします。

あとはオリジナルラベルのついた袋に入れて完成ですっ

つかこのオリジナルラベル付きコーヒー、、

人様にあげたら却って困らせるのではなぃかと。。(ー ー;)

え?速攻袋捨てる??

だーよーねぇ

私もこんなんもらったら中身はともかく困るかもだよ(ー ー;)

焙煎体験が終わったあとは農園散歩

作業中の人にご挨拶などしながら写真撮らせてもらいました。

このあとはドトールの農園にも行ってきましたが、ここは農園とうより、公園といった感じ。

入場料5ドルだけど整備された公園をお散歩して、見晴らしのいい場所でコーヒー頂いてきました。

なかなか楽しい体験ツアーでしたw