Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

旅行4日目。。アムステルダムまで行っちゃぃましたw

今回はベルギーだけの予定だったのですが。。

昨日駅で見かけた赤い新幹線「タリス」がめっちゃ気になって

「あれに乗ってみたいw」

IMG_8900.jpg

それだけの理由でアムステルダム行きを決意しましたww

持っていたガイドブックがベルギーとオランダが載っていたのと、ホテルロビーにある宿泊者用のパソコンのおかげで、まったくの予備知識はなかったものの、とりあえずPCで電車のタイムテーブルを確認して、あとはパラパラっとガイドブックをみて

ブリュッセルから2時間ちょっとでいける」・・名古屋から東京行くのと変わらないねw

「レンタサイクルがある」・・昨日ブルージュでのレンタサイクルでの街めぐりはめちゃ楽しかったw

まぁこんな程度の予備知識でとにかく早朝6:21ブリュッセル南駅発のタリスに乗るべく、ホテルを5時30分くらいに出発し、最寄り駅のブリュッセル中央駅へ

ここで問題発生w

駅の窓口があいてなぃ、、(ーー;

券売機で買おうとすると、、国内分しか表示されなぃ。。(ーー;

切符買えないぞぉぉぉぉ><。

聞くにも駅員さんらしき人もいなぃww

仕方ないので、南駅までの切符を券売機で買って、とりあえず発駅の南駅まで行き、あらかじめメモってきた往復分の便名を書いたタイムテーブルを窓口のおねぃさんに渡します。

「THALYS

6:21 Bruxelles Midi(ブリュッセル南駅) 8:20 Amsterdam centraal」

14:17 Amsterdam centraal 16:08Bruxelles Midi

今日の電車ですか?

帰りも今日ですか?

窓口のおねぃさん笑ってたww

いいじゃなぃの、、たった6時間弱の海外旅行だって。。(ーー;

切符を発券して、あと5分で出発だから急いでw

ホームどっちよ??

ここ出て右っっw

走るっw

ここで乗り遅れるわけにはいかなぃのだw

つか、、中央駅の窓口めww

あれがあいてれば、こんなに慌てなくてよかったのにw

ギリでしたよw

ホームで駅員さんにキップ見せて、これでいいの??と聞くと

2つ先の車両だけど、時間ないから、こっからのって2つ先まで行きなさい。。といわれ、、とにかく乗ったw

DSC01961.jpg

間に合ったぜぃ。。

ヨーロッパの電車にしては珍しく、、きっちり時間通りに出発w

DSC01955.jpg

赤い新幹線タリス^^

内装も赤と濃いピンクのツートンなカラーリングがステキw

ここから2時間はひたすらガイドブックとにらめっこで、さて、、どこに行こうかな~と、地図をみながらおおよそのルートを決めて滞在時間5時間弱のオランダ滞在を楽しまないとですよ^^

駅到着後、まずは駅に隣接するレンタサイクル屋さんへ

あ。。。店閉まってるしっっww

IMG_8686.jpg

営業時間9:00からだってww

貴重な滞在時間が削られた上に、9時からオープンのアンネフランクの家にオープン前から並ぼうと思っていた計画が崩れました。。

まぁ仕方ないので、9時を待って、自転車を借りて、、とにかくオランダアムステルダムの街へGOw

めざすは「アンネフランクの家」。。到着したら、びっくり。。。(@@

すでに超長蛇の列www

ずっと列の最後尾を探していくと。。となりにある大きな教会をぐるっと回るくらい。。

ムリっww

IMG_8703.jpg

写真手前がアンネフランクの家、、そこから先に見える教会をぐるっととりまくように列ができており、、

IMG_8713.jpg

最後尾は教会を3面分取り囲んだあたりまできていました。。

手前の像がアンネフランクの像です。

行列に並ぶ時間は私にはないので、次の目的地は「花市場」

オランダといったらチューリップでしょw

「花市場」という名称に憧れを馳せ、自転車で向かいます。

IMG_8721.jpg

花市場。。

予想していたものとは大きく違い^^;;

球根や苗を売っている市場でした^^;;

IMG_8730.jpg

花市場にはちょとザンネンな感じしちゃいましたけど、ここにチーズ屋さんがあって。。

そこでは試食もしていたんですが。。

ココナツ味のチーズがめちゃうまかったああああああ><。

IMG_8729.jpg

これ買って帰りたい

でも、、こんな鏡餅のようなチーズを持って帰れるような装備ではなぃ、、ww

散々悩んだけど、、断念><。

花も有名だけど、酪農王国としても有名なオランダですよねぇ。。

クオーターサイズプリーズって言えば買えたのだろうか。。と思ったのは、帰国してからの話(ーー;

オランダの街は自転車がものすごく走っています。

道路も自転車専用路があるし、信号も自転車マークがついているし

自転車にも進入禁止が適用されています、、

IMG_8759.jpg

赤い部分が自転車専用路

道に迷わないようにと、トラムの線に沿って走っていると、すぐに進入禁止にぶち当たります。

自転車だからいいじゃないかって、最初は無視して入っていったんだけど、やたら自転車の多い国なのに、、そこには自転車はまったくいませんし、いたとしても、、自転車から降りて押していたり。。というのを目にするため、やはりちゃんと交通ルールを守っていかないと、これで、おまわりさんに反則キップでもきられようなら、、もう運が悪いとか、そんなレベルの話じゃないww ←ただのバカw

アムステルダムは運河の街で、いたるところに水路が走っており、そんな運河を眺めながら自転車で駆け抜けるのはとても爽快です^^

ただ、、問題は。。

アムステルダムは治安がよくないというのは聞いてました。

それを実感するのは、借りた自転車のカギです。

日本にもあるような後輪につけるわっかのようなカギ。。これは昨日のブルージュでも同じですが

それにプラスして、じゃらんじゃらんのチェーン、、、

IMG_8718.jpg

これがめちゃ重くて><。

走ってる間はサドルにまきつけてあるので重さは感じないのですが、カギをかけるためにはずすと。。重いっw

太いから、自転車に通すのも、くくりつけるサクを通すのもタイヘンww

しかも、自転車の数が多すぎて、どこのサクも自転車がくくりつけてあって、くくりつける場所も探さないとです。

とにかく、チェーンに四苦八苦して、こんなことに気を取られている間にバックからサイフ抜かれるんじゃないだろうかと、、そんなことばっかり気になってしまいます。

なので、自転車にカギをかけずにすむように、自転車にまたがったまま写真撮ってましたわ^^;

次に行った先は、ちょっと街から少し離れている場所ですが、ゴッホ美術館へ行きました。

美術館が目的ではなく、、目的はこちらw

IMG_8763.jpg

I amsterdam のオブジェのある場所です。

ガイドブックをみていて、本日のメイン観光地はココと決めてましたw

いかにもアムステルダムに来ましたって感じするでしょ?

IMG_8768.jpg

たくさんの人たちの笑顔があります^^

IMG_8771.jpg

人の笑顔を撮るのは最高のオカズですw

IMG_8786.jpg

人はそれを「盗撮」と呼ぶのでしょうか。。。

IMG_8793.jpg

ミッフィーもオランダ生まれなんですね^^

あやしいものやら、オランダっぽぃものやら、、いろいろいましたよ^^

この場所を満喫し、本日のアムステルダム観光は終了。。

アムステルダム中央駅へ戻ります。

ここでまた進入禁止にてこずり、道に迷いつつ、早めに駅まで戻ります。

IMG_8852.jpg

アムステルダム中央駅が見えてきました。

この駅舎は東京駅の見本とされた駅舎なんですって^^

東京駅をちゃんと正面から見たことないけど、似てますかね?

IMG_8693.jpg

無事駅に到着し、自転車返して駅周辺でオランダ本場でカールスバーグでも飲みますかね?

と思っていたら、、、

レンタサイクル屋を出ようとしたら、いきなりの大雨ww

まじ滝のような雨ですわw

自転車載ってるときでなくてよかったあああああww

わたしの運は戻ってきたのか?

カサ持ってないから。。

駅周辺でカールスバーグは断念ww

駅構内で、、とおもったけど、座れるような店もほとんどなく。。あっても席埋まってるし、、というわけで、タリスくるまでの1時間弱ほどを駅でぼーっとして過ごしてしまいましたww

時間通りにタリスは到着し、無事ブリュッセルへ向けて、、

あ、、パリ行きだwww

居眠りしたらヤバぃぃぃぃww

、、と、そんな超緊張感の2時間ちょっとを過ごしました

昨日に引き続き、自転車で街を駆け抜けただけの数時間海外旅行となりましたが、めちゃ楽しかったw

でもまぁ、やっぱ予備知識なしででかけると、なかなか思うようには事は進みませんね^^;

今回は、携帯すられたショックで、妙にテンションあがっていたせいもあっての勢いだったりしましたので、、

それはそれでいいこととしますw

結果無事に楽しく旅行を終えられましたから^^

ま、このあとはブリュッセル最後の晩餐を過ごすわけですが、今回の旅日記はいちおうここで終了とさせていただきます。

別クチで、4トラベルという旅サイトでは、もう少し記録的な内容で今回の旅を綴る予定ですので、もし興味あればのぞいてやってくださいまし^^ ←まだ書いてないけどw

今回はスリにあったという、イタイ事件ありましたが、旅としてはかなりいい旅となりました。

一人旅だと、てきとーに過ごして終わったりすることも多いけど、今回はきっちり、スケジュールをこなし、各ミッションをクリアしつつ、ケガなく帰国できました。

やっぱ楽しいですねっw

来年のGWこそはバルセロナ行きたいな、、と、早速と飛行機の便を見ていたりする今日このごろです^^w