Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ふらっと群馬・・富岡編

埼玉上尾に出張できたついでのふらっと群馬編。二日目は富岡製糸場伊香保温泉です。

この日は地元に住んでいるお友達がつきあってくれたのでクルマで移動できて、ラッキーでした。

朝9時30分くらいには乗りたいと思っていたSLがホームに入ってくると聞いたので、行く気満々だったけど。。

前日夜中2時過ぎまで路上でしゃべりこんでしまっていたせいか。。朝にはもうSLなんかどーでもいいやぁってな気分で結局見ることはできませんでした。。が、待ち合わせの地元のお友達がちょうど駅まで来た時にSLが来たらしく、、動画に撮っておいてくれたのを見せてもらって。。あ~っ!やっぱり見に行けばよかった(T_T)大後悔。。orz

ま、そんなことは速攻忘れて、まずは富岡製糸場へ。

さすがに世界遺産に登録されたばかりということでたくさんの人がいて、無料のガイドツアーに参加してまいりました。

何の予備知識もなく来たわけですが、明治時代の女工さんが働く職場と聞いて、、劣悪な環境の中にほとんど身売り状態で出稼ぎに行かされているようなイメージを持っておりましたが。。イメージ撤回ww

全然そんなモノではなく、、就業は朝の8時から夕方5時。毎週日曜は休み。という今の日本の8時間労働のきっかけとなった。先進的な職場だったようです。

そんな40分ほどのガイドツアーでした。

イメージキャラクター お富ちゃん

富岡製糸場を出たあとは、ふらふらと周辺のお店をのぞきながら町散策。

ここで見つけた「下仁田ねぎ」てんぷらの看板ww

迷わず店に入り、ランチタイムとして、うどんと一緒に注文。

うまかった。。

そして、ミッション達成b

下仁田ねぎの苗とかも売っていたのだけど、クルマならともかく新幹線の旅では、、さすがに買うのも、、と、やめといたww

いや、でもネギの苗っていいですよね~♪

あと気になったのが「ホルモンあげ」ののぼりw

いや、これ、いくしかないっしょ??

って、、これ。。(ー ー;)

ちくわ揚げやああああああああ

サギwww

どこがホルモンww

つきあってくれていた友人いはく。。

このへんではちくわ揚げをホルモン揚げって言うよwwって

ぐぐってみると、でてくるでてくる。。

群馬県B級グルメソウルフード等々の紹介記事ww

じゃあなぜホルモン揚げというのか調べたところ、ちくわが腸の形に似てるから、、ってww

似てればその名を語ってもよいのか!?

似てるからってその名を使うことは、ひとつ間違えれば著作権侵害だのパクリだの言われる世の中ですよ!?

なんてことを思いつつも1本60円の地場グルメを頂いてまいりました。

あとは、昨晩路上で話し込んだおねぃさんオススメのこんにゃくパークに時間あれば行きたいと思ってましたが、残念ながら行くことはできませんでした。

ここはこんにゃくのテーマパークだそうで、無料でこんにゃくバイキング食べ放題だそうですよw

そして、本日のお宿の伊香保温泉までクルマで送ってもらい、お友達とはここでお別れ。

また会う日があるのかないのか、でも次来る機会があったら、こんにゃくパーク必須ww

あ、SLもww

なんて話しをしてSee You

伊香保温泉、到着です。