Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

コムローイ祭

なかなか現実では行けないけれど、ネトゲ(仮想空間)の中で雰囲気だけでも行った気分になれるかな??

なーんていう超ヲタク的発想「Someday!」企画w ←どんな企画www

本日11月8日はタイのチェンマイで「コムローイ」というお祭りが開催されています。

「コムローイ」って聞いたことがある人は少ないかもしれませんが

ディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」で印象的な夜空を埋め尽くす灯。。といえばわかるでしょうか^^

ブッダへの感謝を込めて、コムローイを空に放つという宗教行事ではありますが、どうやら、現地の人向けの本来の宗教行事の日と、観光客向けのイベントとしての日が別にあるようです。

ラプンツェルの映画でも、外の世界への憧れの象徴として描かれていたこのフローティングランタン(コムローイ)は、わたしの中でもトップクラスに「いつか行きたい憧れの場所」としてランク付けされております。

見るだけじゃなくて、自分であげてみたい、、そんな参加型のイベントっていいですよね^^

いつか、きっと行ってやるんだからねっw

そんな想いをささやかながら、ネトゲの中で表現してみちゃぃましたww

141108_005.png

141108_019.png

ネトゲの中とはいえ、結構リアルな感じに仕上がりましたb

141108_018.png

仮想空間なので、空も飛んじゃいますw

そ、、その衣装はwwって。。突っ込まないww

141108_029.png

今晩は、このネトゲの中のコムローイを眺めながらお酒でも飲みましょうかね^^

気分だけ行ったつもりになって^^w

日本でも、規模は小さいものの、2015年3月14日には新潟県津南町でこれと似たようなお祭りがあるそうです

こちらはディズニー映画「塔の上のラプンツェル」より「輝く未来」