Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

フィレンツェに移動

楽しい旅行も早や最終日となりました。

今日フィレンツェに移動して明日朝には帰りの飛行機です。

そんな今、ラ スペツィア中央駅中のMacにいます。

Macにいるといっても自販機で買った缶ジュース飲んで時間つぶし中です。

10:20発の電車にのるつもりだったのですが、、電車の切符買うのに30分以上かかってしまい、、のれませんでしたww

切符買うのに時間がかかるんですよ。。

そういえば、そのために前日に買うつもりだったんだな。。

昨日はケガしてホテルに戻ることしか考えてなかったから、すっかり忘れてましたよ。

切符買うのに時間がかかるってのは、窓口の話ではなく、券売機でも同じ。

数人並んでいる券売機と、10人くらい並んでいる窓口だったら、多分窓口に並んだ方が早い。

なんせ券売機。。

一人が切符買うのに数分かかります。。

試しに、自分が買うときに時間はかってみたところ、、割とスムーズに発券までできて、それでも2分10秒かかりました。

外人さんたちは、5分くらいかかっている人も多く、気の短い人には、精神衛生上絶対よろしくない状況です。

なぜそんなに時間かかるのか??

駅の名前をタッチパネルで押すと選択肢がでるので、それで目的地を選ぶのですが、押してる間も、おしゃべりしながら、押してはキャンセルしてまた最初の画面に戻したり。。

進んだと思ったら、お金払うところで、カバンから財布だして、また財布の中ゴソゴソ。。

もちろんその間にもおしゃべりして、、おいおい、手が止まってるんですけど~(ーー;)

ま、、そんな感じですからね。。

財布準備してリセットすることなく、もちろんおしゃべりすることもなく、スムーズに発券までした私が2分10秒かかってるくらいですから、、そりゃ5分近くかかるわ。。orz

そのあと、順番が回ればいいのですが、、自分の切符だけ買って、連れの方もまた最初から自分の切符買い出すっていうトラップありますからぁ!

今日も20人くらい並んでた窓口と、3人並んでた券売機の選択肢で、券売機に並んだのですが、、、

次自分の番ってとこで、その券売機が発券中止になりまして。。

もう一度別の券売機に並ぶハメに、、orz

おかげで切符買うのに30分以上かかってしまいました。。

そんなわけで、次11:20の電車待ちMacというわけです。。

今11:04そろそろホーム行こうかな。。

そして、11:35

10分ほど遅れて電車到着。。

ピサで乗継だけど、、無理かなー

まぁ仕方ないねw

でも。。ここでまた問題発生

切符を座席指定で買ったんですよ

5号車86番

ホームで5号車を確認して乗ったんですけどね、、

コンパートメントになってるし。。(ーー;)

もしかして、1等車両??

つか、、5号車に1等2等の区別あるとか。。orz

大きな荷物もって、電車内の狭い通路の移動は無理ですww

知らん顔してそのまま5号車86番シートに座りますっ!

検札きたら、英語もイタリア語もわからないフリ、、いや事実わからないんですけどねw

そうしらばっくれちゃうんだからねっ!

来ないことを祈ります。。

いや、間違いなくくるでしょ、、

どうなるのか。。

続きはCMのあとでっ!

そして時間経過の後

今、無事予定通りのフィレンツェ行き電車に乗継できました。

ギリのれましたw

で、コンパートメント車両

車掌さんは来たけど、私のところには来ませんでしたよww

そう、検札なかったw

同じコンパートメントに座ってた女性が車掌さんの姿見えると荷物もって通路に移動してましたw

どうやら、指定券もってないらしいww

(おまぃもだw

私は堂々と座ってますよw

心中ドキドキでしたけどねww

でも検札なく、車掌さんとイタリア語vs日本語バトルを展開することなく、今無事に乗継電車なぅですb

こちらは座席指定ないのであいてるとこにすわって、あとはちゃんとフィレンツェで降りるだけです

本日の予定、ずいぶんと押してしまってるけど、、まぁ順調?