Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

ふらっと柳川

そうだ、柳川へ行こう!

先日めちゃ久しぶりにウナギ屋さんへ行って、やはりウナギ屋さんで食べるウナギはおいしいなぁと思っていたところで、ふと柳川を思いついたわけです。

柳川がどこらへんにあるのかもよくわからないまま、黒川温泉から戻ってから行けるのかどうかもわからないまま、漠然と、柳川でウナギ、、、そんなイメージだけが膨らんでおりました。

とりあえず、ネットで博多からどうやって行くのかとか、ウナギのおいしい店くらいはぐぐりましたけどね。

実際行けるかどうかは、まぁ当日決めようかなくらいのつもりでいましたが、結局行ってしまいましたよww

黒川温泉からバスで福岡天神まで約3時間弱。着いてから西鉄特急にのって40分で柳川に着きます。

行く途中の電車の中で「本吉屋」というウナギせいろ蒸しの発祥のお店に行くことを決めて、あとは時間と相談して川下りをするかどうかってところかな?

そんな程度のスケジュール(それをスケジュールと呼べるのかどうかわからんけどww)

なんせ、そのウナギ屋さんは休日お昼時は行列1時間以上は覚悟するようなことが書いてあったから。。

柳川へ行くのに1時間

ウナギ屋に行って、行列して1時間20分

席について食べ終わるまでに40分

ここまでで3時間かかってしまうわけですよw

当然また博多に戻るのも1時間かかるわけですから、、川下りするのに、それだけで1時間かかるとなると、、

と、まあそんなことを考えながら、まずは目的のウナギ屋「本吉屋」さんへ

結構な行列でしたねー

でも思ったほどの待ち時間でもなく、30分くらいで席に通してもらえました。

頼んだものは、せいろ蒸し定食 4100円也w

せいろ蒸しと肝吸、お漬物のほかに、ウナギの酢の物がついております。

ウナギの酢の物

これは今まで食べたことのない味で、めちゃうまかったですねーっ

そしてこちらが、柳川一と言われる「本吉屋」のうなぎせいろ蒸しです。

熱いっ!

せいろからあがったばかりの豚まんを食べるようなそんな感じの熱さですっ

うなぎもおいしぃ。。

タレも私の好み。。

やっぱ来てよかったあああ

お昼から4100円の定食食べるなんて、そんな贅沢は旅先でないとなかなかできないしねw

普段は王将のギョーザ定食くらいですからね。。

満足のお昼ご飯を予定よりも早く終わらせることができたので、次は川下りでしょb

規模は違うけど、ベネツィアのようだよなぁ~と思いながら、舟に乗り込み、船頭さんの語りや歌をききながら1時間ほどの川下りです。

こちらが船頭さん

途中橋の下は、このように頭を下げて通ります。

あっという間の1時間でしたww

ほんと早かったw

そんなところで、柳川観光も終わり、博多に戻り、最後のミッション、、

博多駅で、だるまラーメンを食べる!

友達にすすめられていたので、帰りはここでラーメンを食べようと決めてましたっ!

うまかったーっ

(こればっかwww)

トンコツラーメンは臭いのが苦手なんですけど、ここのは全然臭くないし、意外とあっさりしてましたね。

食べて飲んで、食べて食べて食べて、、、の今回の旅行、、いえ、福岡出張は、週末にかかっていたおかげでものすごい充実した満足の3日間でした。

つか、、3日で濃すぎる盛りだくさんの内容でしたねww

まぁ国内旅行はなんとでもなるさぁと思うと、あまり考えないで動いてしまいます。

今はスマホあるから、ホント便利ですよね。スマホのおかげで、無計画さに拍車がかかったような気がする。。

そんなわけで、今帰りの新幹線の中です。楽しかった旅行、、いえ、出張でした。

家に着くまでが、出張ということで、あと3時間ほど新幹線の中で過ごします。

名古屋終点の新幹線なので安心です~b