Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

海だろw海っっ!

リゾート地ですからぁ~♪

海でしょw

というわけで、本日は朝から、マンタナーニ島ダイビングツアーに参加して来ました。

バスで2時間ほど走った船着場から船で1時間弱くらいのところにその島はあります。

到着後、まずはシュノーケリングということで、ライフジャケットをつけてのシュノーケリングです。

私のコンデジは防水仕様なので、一緒に海の中まで連れていきましたよw

で、冒頭の一枚ww

My Foot

シュノーケリングのポイントは、そう深くなく、足がつきそうな場所でしたね。

ライフジャケット着てるから、沈む心配もしないし、珊瑚の間を泳ぐさかなをみたり、セルフ写真撮影に励んでみたりww

ランチの後はダイビングです。

私は3回目の体験ダイビングですが、一緒にいった子は初めてというのでちょっと不安気ではありましたが、チャレンジですねb

船の上でレクチャーを受けて、いざ海へw

船のヘリに腰かけて、背中からどぼーんっ!です。

海に入ると、インストラクターのおにーさんが来て、大丈夫??とジェスチャーしてくれます。

私は浮いてしまってほとんど水面に近かったので、おにーさんがジャケットの空気を抜いて沈めるようにしてもらいました。

そして海底までロープが、張ってあるので、そこでロープに捕まりつつ、ゆっくり海底まで降りていきます。

途中耳が痛くなるので、耳抜きしながら、呼吸をゆっくりつづけながら。。

海底まで降りたらあとはしばらく他の人が揃うまでそこで待機です。

呼吸や耳が落ち着いてきて、周囲をみわたすと、水深は5mくらい?

太陽の日差しがさして後光のようになっています。

砂地ではありますが、珊瑚のあるところにはさかながちょこっとおりますね。

そして、インストラクターのおにーさんに続いていよいよ海中散歩です。

私はは空気抜かれ過ぎたのか、ほとんどナマコのように海底をずるずると進んでいるような状態でしたが、事前のレクチャーでジャケットに空気を入れる方法も聞いていたので、ちょっとやってみたところ。。

浮きましたよw

あっさりww

水面まで。。。

インストラクターさんが来て、また空気抜かれて、再び海底張り付きです。。(ー ー;)

珊瑚あると足とか手がいたいのよね。。(ー ー;)

まぁあまり手を煩わせるてもいけないと思って、、海底ギリのあたりでパタパタと泳いでました

進んでいくと、大きな珊瑚礁がありまして、やっぱそこはさかながたくさんw

インストラクターさんがエサをまいたら、ぶわっと来ましたよw

水族館のようですね~

結構長い時間もぐっていたような気がします。

海底をはいづっていたのは。。ナイショb

ダイビング終わったあとは再び船とバスでホテルに戻ります。

今日は泳いだし。。疲れたよね

というわけで、ちょっと気になっていたマッサージ屋さんへ。

60分のボディマッサージ60RM(1RM=31円ほど)

2000円かからないならやってみよぉかという感じで入ってみましたよ

パンツ一丁になって全身オイルマッサージしてもらえます。

気持ちいいけど、時折ゴリゴリとか、ぐきっとやられたりするので、翌日にはちょっとあちこち痛かったりしましたねww

まぁでも、ストレッチとかやったあとでも同じような感じなので、身体ほぐして、血行がよくなったのは間違いないかなとw

まぁ値段安いから、無茶でなければよぃかなと?

こんなところで3日目は