Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

さらばベネチア

2泊したとはいえ、真ん中の日に回っただけの大急ぎのベネチア観光でしたが、今日は朝食後にはミラノに向かわなければなりません。

ベネチアの足、ヴァポレットは便利ではありますが、トロトロ進むので、距離の割に時間がかなりかかります。

1番のヴァポレットは本数も多いけど、

各駅停車のため、リド島からベネチア駅につくまで1時間もかかります。

6.2番に乗ると駅まで40分ほどということで、そちらに乗車。

リド島に別れを告げる間もなく、ベネチア本島に着き、この船はベネチア本島を2分する運河、カナルグランデを通らないので、昨日堪能したベネチアらしい景色も見納める。。というほどの時間もなく、駅に到着。

駅周辺もめっちゃ人が多く、電車の確認をしてから、交代で荷物番して、土産物物色に走りますw

ベネチア本島にあったお店より確実に2割は高いな。。

同じものだけど、明らかにこの駅周辺の店の方が高い。。

私たちみたいに、帰り際に慌てて買う人狙いだな、と思いつつ、昨日から気になっていた、ムラノガラスのネックレスとお皿を買いました。

大急ぎで買ったものではありますが、これでベネチアらしいお土産を買うことができて、ちょっとホッとしました。まぁ、本当にベネチア産かどうかはあやしいですけどね。。

さて、電車。

到着した日にナポリまで行ったときの新幹線はFrecciaRossa(赤い矢)でしたが、今日はFrecciaBianca(白い矢)です。

FRの方は、席がリクライニングしたし、Wifiも使えましたね。

今乗ってるFBの方は席は固定の様です。Wifiも来てません。

電源の差し口らしいものはありますが、私たちの席にはついてないため、電源が取れるのかどうかは不明です。

ミラノまでの乗車時間は2時間35分。

あと、2時間ほど寝るかな。。