Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

アルベロベッロ~

アルベロベッロは日本人に人気のある観光地です。

Trulliと呼ばれる三角錐の石積みの建物の群落があり、その様子はまるでテーマパークのようです。

私は愛知県犬山にあるリトルワールドでこの建物を知り、いつか行ってみたいなと思っていた念願のアルベロベッロです。

日本人に人気があるというのは、リトルワールドのお陰もあるかもしれませんが、建物のかわいさが日本人の感覚にあっているのでしょうね。

でなければ、イタリアのかなり果て、地図でいう長靴の形をしているイタリアのかかとの部分にあたる場所です。

アクセスも悪いし(ツアーの人には関係ないかな?)よほど行きたいと思わなければ来るのはむつかしいかもですね。

そんなアルベロベッロ

日本人に人気があるというのを実証するかのように、あちこちに日本語の貼り紙や、

コンニチハー

ミルダケー

のお土産屋さんの呼び込みやら

泊まったホテルにも日本のガイドブック「地球の歩き方」などがあったり、レストランにも日本語メニューあったりと、英語ができない人が多いイタリアにして、今までにはなかった日本語をあちこちで見かけることができます。

実際に町歩きすると、日本人率が高いとは思えませんでしたね。

でもだいたいどこの観光地でも見かける韓国人団体観光客は全く見かけないから、アジア人としては日本人率は高いのかも?

でも入ったレストランは日本人であふれてましたね(^_^;)

地球の歩き方にも載っていたレストランでしたから。。

町はホントどこ歩いていても、かわいくて、心が踊りますね。

念願の町アルベロベッロでした(^-^)/