Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

FinTourまとめ:街編(ロバニエミ)



ロバニエミ


街歩きはあまりする時間がなかったので、ホテル周辺しかうろついてはいませんでした^^;
泊まったホテルは、街の中心部近くにある「シティホテル」
ロバニエミ駅からタクシーで10分ほど(料金にして11ユーロ)
世界最北マクドナルドまでは歩いて10分弱ほど

街の地図ご参考
http://stworld.jp/pdf/aurora/aurora_finland.pdf

シティホテルから歩いてすぐのところに
大きなクリスマスツリーのある広場があります
(時期によってはツリーはなぃかもですが)
この通りは上のリンク先の地図で「KOSHIKATU」とかいてある通りで
遊歩道になっており、露天があったり、観光用の馬車が通っていました

*********************************************

その遊歩道にあったレストラン「NILI」
歩いているといやでも目に付くこの壁面のデザイン
ここはラップランド料理のレストランです

店内は(ちょっと暗いな^^;)こんな感じ
内装や家具なども結構いい雰囲気です
店に入ったのは3時くらいでしたが、満席ww
1時間以内で食べ終わるなら、予約席に案内するといわれ
席につきました

席に着くとこんな風にナプキンがハート型に^^b
左奥パンの向こうの立て札には「Reserved」と。。
急いで食べないとねw

これがここのお店の名物「サーモンスープ」
お皿もおしゃれ~♪
値段は10ユーロくらいだったかな?
とってもおいしかったです^^

*********************************************

こちらも同じ通りにあったバー。。名前は忘れた^^;
でもチェーン店なのかも?
ヘルシンキにも同じ看板のお店がありました

写真ではちょっと暗いけど、めちゃめちゃステキな雰囲気のお店でした
座っている席はソファになっていたので、オンナ一人旅の二人で
長い時間色々おしゃべりしちゃぃました

ここで飲んだのが、ホットワイン
最近日本でも飲んだりしたけど、ここではレーズンとアーモンドがはいっていて
そんなアクセントのある味も楽しみながら
おしゃべりに花を咲かすのでありました^^

*********************************************

遊歩道の先、川にあたるところまでまっすぐ歩いていくと
「ろうそく橋」があります。

*********************************************

やっぱロバニエミといったら。。
世界最北のマクドナルドでしょ~♪

店内・・ゴミバコに「Kiitos(ありがとう)」
と書いてあるのが、フィンランド風b

余談ですが、マクドナルドの前にはタクシー乗り場があります。

マクドナルドの向いには、スーパーマーケットやショッピングモール
(タクシー標識の左に見えているネオン看板のあるあたり)があります。

このマクドナルドのある交差点は中心街ってとこですかね^^

*********************************************

タクシー乗り場写真の右方向に進むと、サンタクロース村行きのバス停があります
上の地図上でいうと「街の中心拡大図」と描いてある枠のすぐ右あたりが
サンタクロース村から帰ってくるときのバス停で、
その道をはさんで反対車線側に、サンタクロース村行きのバス停があります。

これがサンタクロース村へ行くバス停
クルマが止まってるところが信号交差点で
それをわたってそのまま進行方向へ進むとマクドナルドがあります。

サンタクロース村から帰ってくるときは
このバス停のちょうど反対側にあるバス停で降りることになります

ちゃんとバス停のある国はいいね^^

ついでに、そのバス停での時刻表ですw
当日は日曜だったので右側のSUNDAY欄を見ると。。
13:05の次が15:05まで飛んでいますww

やむを得ず今回はタクシーでサンタクロース村へと向かうのでありました

つ・づ・く