Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

FinTourまとめ:街編(サーリセルカ)


サーリセルカ


狭い街です
街のはしっこにあるリエコンリンナホテルから、街の中央部のホリディクラブまで、徒歩10分程度
どこへでも歩いて回れる程度の大きさの街です。

街の地図ご参考
http://stworld.jp/pdf/aurora/aurora_finland.pdf


オーロラリゾートというだけあって、ホテルにいてもオーロラを見ることができるというのがウリb

たった2日しか滞在しませんでしたが、この街は雲がたまりやすい地形のように思えます。
他の人の話なども聞いてみましたが、この街にいると雲が広がってるけど、ちょっとクルマで移動すると、まったく雲がなくなるとか、日本では考えにくぃようなことがありました。

街からも見られる場合も多いでしょうが、ここはやっぱり積極的にオーロラバスを利用するのが
オーロラ遭遇のチャンスを高めることと思います。

そう、このあたり街の中心部w
メインストリート沿いに飲食店やホテル・店舗などが点々と建っています
真ん中の白い部分はメインストリート(道路)です
歩道も車道も雪でよくわかりませんw
たま~に、クルマが来ますw

メインストリートから1本中に入ると
新雪をかきわけて進むような状態になります
(私が行ったのは12月末)

**********************************************

街で唯一のスーパーマーケット「Kuukkeli(クーッケリ)」にて
フィンランド土産定番??の「Geishaチョコ」をバラマキ用に購入b

スーパーの外観写真撮ってなかったなぁ。。
こちら営業時間は朝9時から夜の9時まで

ここでGeishaチョコの他に粉末のカップスープを購入
これが。。とてもうまかったbb
メーカー名・商品名等不明(記録してなぃww)

**********************************************

レストラン「KIEPPI(キエッピ)」

日本語メニューありますw

テーブルクロスと雪の敷物(なべしき?)がかわいぃw

ナプキンもおそろです^^b


21ユーロのトナカイ薄切り肉のソテーを頼んでみたw
硬くもなぃ、臭みもなぃ
おいしぃお肉でした^^

このあと、友人に「トナカイの肉食べたよー」とメールしたら
「えーっ!トナカイさん食べたの?!」と返信がきた

他の人にも言ってみたら、やっぱり同じような反応が返ってきたw

「クリスマスが終わって用済みらしぃw」
こう答えた私は残酷??

トナカイも名物料理なわけですが
ここの街では他に「雷鳥」を食べることもできるらしぃ
今回は年末のせいなのか、時期のせいなのか
入荷がなかったようで食べることはできなかった
食べることができる店は。。不明ww

**********************************************

ホリディクラブのすぐ近くにあるバーガーショップ「Muossi(ムオッシ)」
オープンは夕方5時から

こちらでは「トナカイ肉バーガー」を食べることができます
Reindeer Burger 5.5ユーロ

これがそいつだっっbb

**********************************************


サーリセルカ教会外観
場所はリエコンリンナホテルをでてすぐ右側に見えます。

教会内部
祭壇の向こうはガラス張り
外のクリスマスツリーのような木々がライトアップされていて
とてもキレイです

夜行ったときでも暖房が入っていました。
一晩中入っているわけではないと思いますが
ここをオーロラ待機に使う方は多いようです。
ただし、正面に見えるガラス窓は北向きではなぃため
オーロラが出たときにわかるのかどうかは、、不明
(オーロラは北の空に発生するようです)

祭壇の上の十字架と窓越しの林

12月31日の年越しミサが始まるところ
0時ちょっと前から、年越しのミサが始まりました。
私の平成23年の終わりと平成24年の始まりは
この教会で過ごすこととなりました^^