Sarasa...

「非日常」が好物な好奇心旺盛な50代半ばのおばはん旅行記と日常

タリンで再び観光モード爆発w

中世の建物ってそれだけで絵になるっていうのに、ここは街並みがしっかり残されていて、ホント街全体がテーマパーク状態です。

観光マップをみながら目的の場所に向かうのですが、きゃーこの店かわい〜ぃ。お〜この建物ステキ〜ってな感じでなかなか先に進めません(^^;;

ロシア教会などを経由してトームベアへ。
ここは、高台にある権力のある方用の場所。

シンボルとなっている、のっぽのヘルマンを写真に収め、展望台へ

ここは街並みが一望でき、まさに。。
おお〜っ
って感じ

このあたりにはやはり人が集まるせいか、屋台もいくつかでており、民族衣装っぽぃスタイルのおねーさんおにーさんが、暖かい飲み物などを売っております。

私は、、Hot Beerなるものを。。
味は。。ちょっとシナモン系の暖かい飲み物って感じかな?
でも、腹の底がちょっと煮えて来るような感覚があり、もしかしたらアルコール結構入っていたのかも(^^;;

さて、ランチの場所はエストニアンレストランにてb

メニュー見てどんなものがでてくるのかもよくわからなぃまま、それぞれ注文。


ラコエヤ広場からトームペアに向かう途中にあるエストニア家庭料理レストラン「Kuidse Notsu Korts」
写真はレストランの内装
雰囲気たっぷりですw


Beetroot Soup with Beef served with Sour Cream ・・5ユーロ
ビーツのスープ
ロシアっぽぃでしょ^^b


Pumpkin and Carrot Puree Soup ・・5ユーロ
かかっている茶色のスジはバルサミコ酢です


Old Witch's Casserole(Mashed Potatoes with Pearl Barley)with Bacon ・・5ユーロ
グラタンっぽぃ日本人が好きそうな味

どれもおいしかったww

ランチで時間を結構使ってしまったので、ここからはスピードUPb

レストランを出ると、すでに外は暗くなっており、中央広場ではライトアップの中、屋台がいっぱいでており、またまた気分あがってきますw
お土産や食べ物など見ているだけでも、すごく楽しいw


でも残された時間は15分w
iPhoneで撮ってるので、、ブレひどいですね^^;
一眼でちゃんと撮ったものは別のページにてご紹介します^^

私は写真、他の二人は買い物と、それぞれの15分間フリータイムを過ごし、帰りのフェリーに急ぎます。

旧市街の出入り口、太っちょマルゲリータを最後にタクシーに乗り込みフェリー乗り場へ

4時間弱のタリン旧市街観光は、あっと言う間に終わり、帰りのフェリーは爆睡入りまして、気づいたらヘルシンキに到着しておりました